人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasureji



wasureji_a0397318_02180209.jpg





忘れじの 行く末までは かたければ

今日を限りの 命ともがな


(儀同三司母)



◽️◽️◽️



大河ドラマ「麒麟がくる」
ついに最終回


今回の大河は
大好きな戦国時代だったことに加え
コロナでのお籠りもあり,
一話も欠かさず最後まで観た

信長と光秀を始め
光秀を取り巻く人物との関係性が
台詞内に美しく散りばめられていて
役者さんの演技力はもちろんだが
脚本がとにかく秀逸だった


最終回ラスト
本能寺の変で終わりかと思ったら
それから三年後には、え?となった
普通のドラマには,ありがちな展開の
オマケの数年後、
賛否両論あるだろうが
私はこのパターン結構好き!

光秀は,その後生き延びて
家康の側近・天海になったという説もあり
江戸という平かな世を二人で作ったとしたら
それはそれで壮大なロマンがある



最終回のウルルンポイント ...

攻めて来た相手が光秀だと分かり
「十兵衛…。そなたが…。
そうか…。十兵衛か!」
と,信長が呟く

信長がどこか嬉しそうにも見え泣けた
(光秀でよかったとでも思えるような)

・染谷信長の最終回,カッコよかった
・人間〜50年の敦盛は,無くてよかった
・白の着流し姿,サマになっていた

童顔だから,どんな信長になるかと
最初は心配していたが,
後半になるに連れどんどん風格も出て来て
とても人間臭い信長像が魅力的だった


登場人物それぞれについても
感想は沢山あるのだが
語り出したら止まらないので
この辺でやめときます笑
(光秀の感想は,またいつか)

「麒麟がくる」わたしてきには
歴代大河の中でかなり上位、
キャストもストーリーも
とても良かった


◽️


今日は,「号泣する日」
覚悟して精一杯楽しもう

fff




by roseyrosey2 | 2021-02-08 05:00 | flower・plant